あのーあれですよあれ

あれが出てこない

生まれて死んで

みんなはなにのために生きていますか?

自分のため? 他人のため? 家族のため? 友のため? 仲間のため? プライド? 仕事? 娯楽? 世界平和? 野望? 野心? 欲望?

 

たまに、そんなしがらみを全てかなぐり捨てて、自由に生きたいと考えることがあります。

まぁ、大抵の場合は考えるだけで行動には移さないです。それでも、何も考えないよりはマシだと思っています。

 

空想、妄想の世界で、様々なしがらみから解き放たれた開放感を味わい、国や宗教や文化を超えて、人と人が交わり、様々な違いを認め、受け入れて、生まれてから死ぬまでの約100年を心穏やかに過ごせたらいいなって思っています。

夢物語かもしれませんが、実現できると確信しています。

皆、この地球に生まれた一人の人間です。

私もそうだし、あなたもそうです。

どんなに悪人にだって、どこかに平和を願う心や、安息を願う心はあるはずです。

ただ、平和や安息を願う範囲が狭いのか、広いのか、限定的なのか、地球、もっと言えば宇宙規模なのかで、個人の行動や言動、考えは変わってくるはずです。

 

今の世の中は先の見えない暗いトンネルを、掘り進めているような閉塞感と、先の見えない不安感で、その場その場の快楽を求めているように感じます。

こんな偉そうなことを書いている私も、そんな場当たり的な快楽を求める人間の一人です。何も偉くもないし、活動や行動を起こしているかと言われれば何もしていません。

今からです。この瞬間からです。人間なのだから、調子が出るとき、駄目なとき、波があります。その波を乗りこなして、人類皆サーファーの心意気で、一度生まれてから死ぬまでをどう生きるのか、長い長い約100年の人生の中の1ページの中で考えてみるのもいいんじゃないかと思うのです。

 

駄文、長文失礼しました。

ここ最近、生きていてふつふつと湧き出た思いをはきだして、少しスッキリしました。